View Full Version : 日本にいる外国人の方へ質問!
質問:日本で偏見や差別で心が傷ついた経験ありますか ?
こんにちは、みなさん。
私はアメリカに留学している日本人学生です。
私は高校3年から大学4年までここにいるのですが、
私があった偏見や差別的体験をちょっと上げてみたいと 思います。
高校3年時
1.見下すような目で私の方を見ながら話していた男 女グループの一人の男性が、しばらくすると私の所にやってきて 「バカがなんでここで勉強してるんだ?自分の国へ帰れ ば?(他にも相当の汚い言葉の羅列。。)どうぜ何言って も、分かってないよ、コイツ。はっははは」
2.英語の先生に出席の時に、『ミスジャパン』と必 ず言われた。そして、そのたびにみんな笑った。
3.英語のクラスでCreepの過去形を書くテストがあ チて、私は分からなかったので、Crapと書いたら、次の 私のテスト用紙だけを黒板に張って、その先生の受け 揩チているクラス全員の生徒に私の間違えをみせた。そ フ日、私は廊下でくすくすと笑う人と何人もすれ違うの ナ、何かおかしいと感じた。すると友達の一人がこの先 カのしたことを教えてくれた。
大学
1.毎回私の席の真後ろに座っているグループが、何かにつけ悪口をいいまくる。例えば、同じ靴を 履いていると「アジア人って靴買わないのかね、あんま 閨B」というような会話から自然と悪口に変わる。
2.TVを見ていても、平気で「I hate Asians!」という言葉を耳にする。
と、こんな感じです。これは私が体験したほんの少しの 出来事です。
だから日本へ帰るたびに、ふと思うのです。日本にいる 外国人の方も、差別や偏見を経験し心が傷ついたりして いるのでは、、と。
どうなんでしょうか?
すごく知りたいです。私も外国人の目から見た日本を知 りたいからです。
Atsukan
Apr 20, 2003, 23:31
私は日本に住んでいた時にラッキーだったかもしれないが、特に差別とかはなかったのです 。
ももさん、大変ですね。かわいそう。本当にいい友達を 見つけるといいですね。外国のどこにいらっしゃいます か?
mdchachi
Apr 21, 2003, 13:14
ももさん、
色々な嫌な経験があって残念だと思っています。僕は
アメリカ人なのでなんか恥ずかしいです。本当に
とんでもない先生でしたね。私も知りたい…どこに
留学していましたか?
私は日本に5年間以上住んでいました。社会人だった
ので苛められる様な経験がなかったですが時々差別に遭 いました。
例えばアパートを探していた時、不動産は私の見たい
部屋の大家に電話をかけて「外国人ですけれど…」と説 明し、結局色々な言い訳をつくってその部屋を見せてく れませんでした。
ある部屋を見ることが出来て借りようとしましたが
夫婦じゃないとだめだと言われました。
他には、広島に行った時、ある民宿で泊まろうとしたら
いきなり外人はだめだと言われました。ちょっとショッ クでしたね。
あと、彼女の会ったことがないお母さんに大反対されま した。
そして、テレビにstereotypicalの外人のイメージを
よく見ました。そのぐらいかな。
Atsukan
Apr 21, 2003, 14:13
あ〜民宿ね。。。。。私は一回日本人の彼氏と一緒に泊 まった事がありますがとても悪い経験でした。もう行か ないのです!
まさか広島にある民宿! 勇ましいですね。mdchachi の経験はww2の戦争が関係あるかもしれない。そう思 「ますか?
あと、彼女の会ったことがないお母さんに大反対されま した。
この文章がちょっと分かりません。あなたの彼女が母に 会った事ない訳ですか?それともmdchachiのお母さんに 会った事ないのですか?誰が大反対しましたか?
:blush:
みなさん、返信ありがとうございます。
Atsukan さん、 mdchachiさん、高校はミネソタの公立高校で一年間過ご しました。田舎の町だったので、アジア人を誰も見たこ とがなかったみたいです。
いやな人にも沢山会いましたが、良い人にも沢山会いま したよ。
だから辛くなかったです。
今はアリゾナの大学に通っていて、会う人はほとんどみんな大学生 なので、そんなに意地悪な人には会いません。
mdchachiさん、不動産が外国人の方に部屋を貸さないな んて、知りませんでした。そういう差別があるんですね 。きっと部屋探しは皆さん大変なんでしょうね。民宿で も外国人差別があるんですか?!過去にいやな経験があ ったのかもしれませんね。泊まる所は見つかったんです か?
それにしても 皆さん日本語お上手ですね。
どのくらい日本語を勉強したんですか?;)
mdchachi
Apr 22, 2003, 11:37
atsukan,
〉戦争が関係あるか
僕もそうじゃないかと思っていました。しかしびっくり しましたね。
結局泊まった民宿の大家はとても優しかったです。
〉この文章がちょっと分かりません。あなたの彼女が母 に
〉会った事ない訳ですか?それともmdchachiのお母さん に
〉会った事ないのですか?誰が大反対しましたか?
ごめん。言いたかったのは、
私は彼女のお母さんに会ったことがなかったのに
その母は外国人とつき合うことを大反対していました。
momo,
ミネソタですか?全然diverseな所じゃないですね。
大学生の頃、私は日本語を3年間を勉強してそれから
6年間日本で働いていました。アメリカに帰りましたが
日本人と結婚しているので毎日日本語を話しています。
実はこの間の文章を妻にちょっと直してもらってしまい ました。
でも今回全部自分で書いています。書くのと読むも今で も難しい
ですがコンピューターでなんとか出来ます。
shakuyakubotan
May 4, 2003, 02:14
mdchachiさん
>ごめん。言いたかったのは、
>私は彼女のお母さんに会ったことがなかったのに
>その母は外国人とつき合うことを大反対していました。
あなたの体験を伺って、思ったことは、彼女のお母さん は、あなたが彼女のお母さんに「会ったことがなかった のに」反対したというより、「会ったことがなかったか ら」反対した、というのがより真実に近いのではないで しょうか?
「娘が外国人とつきあっている」という事実は、いずれ 彼らが国際結婚するつもりかもしれない、という想像に つながりますよね。国際結婚が、同国人同士の結婚より 障害が多いというのは、一般的に事実だと思います。彼 女のお母さんがそういうつき合いにまず難色を示すのは 想像に難くありません。「あらそう、今度彼を紹介して ちょうだいな」なんて理解ある態度を示す親はどこの国 にもそうはいないでしょう。(もっとも、私のいるアメ リカではそういう家庭はめずらしくありませんが。)彼 女のお母さんがあなたと実際に会って、あなたの人柄を 知ってからならば、反対される可能性はより少なかった のではと思います。
本題は差別体験でしたね。国際的な男女交際・結婚にか かわる差別に関して私の意見を言わせて頂ければ、日本 は(ほぼ)単一民族の国なので、「日本人らしくない日 本人(ハーフの子供など)」が日本社会にいることを不自然に感じ る傾向が、残念ながらまだ強いと思います。そういう子 がいじめにあうという話はよく聞きました。親心から外 国人との交際や結婚に反対する(=差別する)日本人の 親はまだまだ多いでしょうね。でも、数十年前よりは日 本に暮らす外国人の数も増えているので、少しずつは理 解が深まっているものと思います。
なんだか堅苦しくなってしまいまってごめんなさい。
inujini
May 13, 2003, 16:32
外見が特徴的なハーフの子供がいじめにあう事は、今でもありますね。
子供たちが外国人と接したことが無いのが、大きな理由 だと思います。
たとえば、子供の頃は、リボンの色が変だったり、
自分だけPlayStation2を持っていなければ、からかわれ る事がありますね。
ハーフの子供がいじめられるのは、こうした事と同じではな いかと思います。
リボンの色が変な子がたくさんいて、PlayStation2をも っていない子がたくさんいれば、
その事でいじめられる子もいなくなると思うのです。
私の住む町は東京の郊外で、在日アメリカ軍の基地に近 い所にあります。
町には白人、黒人、アジア系など、さまざまな人種がい るため、
外国人を日本人と同じ隣人として接する人が多くいます 。
町を歩けば、50mごとに、外国人の下手な日本語と、日 {人の下手な英語と、
理解不能のロシア語らしき言葉が聞こえてきます。
10年前は、ほとんど外国人を見なかった町がここまで変 わったのですから、
きっと、ほかの町でも、10年後にはハーフの子や外国人も珍しい存在ではなくなっているのでは ないかと思います。
mdchachiさん
民宿に宿泊拒否されるとは、信じられないですね。
広島出身者としては恥ずかしいです・・:eek:
戦争でアメリカを憎んでいる人は少数だと思っていまし た。
外国の方が住み易い国になれば、
日本も活性化すると思います。
sisidokeima
Mar 5, 2006, 15:23
民宿やアパートの,ことわられた話でひとこと投稿します.
このフォーラムに来る人たちは,他の文化のことをがんばって勉強しようという人が多いと思いま す.
だけど,日本(海外)に出ていく人には色々な人がいます.
その中には…
窓からゴミを捨てる人.
トイレの便器をこわす人.
風呂の湯船(バスタブ)で石鹸を使う人.
靴を履いたまま部屋に入る人.
…さまざまな(色々な)人がいます.
アパートの持ち主や,民宿の運営者は,昔に,そういった人たちに出会ったのかもしれません.
そういった人は,多くの場合,自分のおこなっている行動だけが,正しいのだと,外国語で強く話す事も多いで す.近所での,もめごと(トラブル)の原因にもなりますね.
それで,その人たちは,記号としての外国人を拒否したのかもしれません.
それぞれの個人として接するよりも,簡単な方法で拒絶(拒否,否定)しているのでしょうね.
話題が違いましたね.ごめんなさい.
Gaijinian
Mar 5, 2006, 21:45
差別的体験ですか?私には、特になかったのですが、2週間しか滞在しなかったという説かもしれないですね。 結構よく凝視したりされましたが、それは差別というか、日●本って書いてあるハチマキを巻いている15歳の 日本語話せる外人は変だからだというか、わからないのですがねぇ。
Maciamoならいっぱいあったらしいですよ。その人のポスト探してみれば十分見つけられると思います。
Gaijinian
Mar 11, 2006, 13:22
窓からゴミを捨てる
トイレの便器をこわす
風呂の湯船(バスタブ)で石鹸を使う
靴を履いたまま部屋に入る
・・・日本人もいるでしょう?
様々なのは、外国人に限られていないんでしょうね。
sisidokeima
Mar 14, 2006, 22:10
・・・日本人もいるでしょう?
様々なのは、外国人に限られていないんでしょうね。
そのとおりなんですよね.
個々人(それぞれの人たち)として見ないで,「外国人 」という集合(固まり,集団)として考えてしまうんで しょうね.
また,話し合えば理解し合える(相手の意見がわかる) と思うんですが.その努力をしない人が多いのかもしれ ません.
それぞれの人を尊重して(大切にして),わかり合う( 理解する,わかる)ことが大切ですね.
米国の田舎でアジア人が差別されるのと同じように、
日本でも田舎に行けば外国人は差別されやすいと思いま す。
たぶん日本のほうが差別が陰湿で persistent だと思う。
アメリカでは言葉が達者ならば差別はあまりされないと いう印象があります。
vBulletin® v3.7.4, Copyright ©2000-2009, Jelsoft Enterprises Ltd.