What's new

なまりがきついかもしれんとか、語感もわかりづらいとかこのラジオを聞き取れない

Kraise

先輩
8 Mar 2013
380
46
43
obs: 卑猥な言動で注意
聴解力を鍛えるために、一日12時間ぐらい、(午前6時から 18時まで) 日本のラジオやぽっどキャストなど聞くことにしました。
背景音で、運転したり、仕事したり、食べたりしている間に、毎日、どんな時でも「日本語を聞く」という勉強方法。目指してるのは今年末で能力試験の一級、その目的を満たすためどんな手段でも結果があればいい、ビデオやラジオも全部わからなくていい、ただ耳を本当の日本語に慣らしとこうと思っているだけだ。

でも、ただ好奇心で、下のお笑いラジオを理解できる人の意見がききたいんですが。

それを少し聞いて、難易度はどう思いますか。 僕はやっぱり理解するのに、苦しんでいるんですよね。聞けば聞くほどわからないところが減っていくんだけど、なかなか大変だろう。

ありがとうございました。

最初の数分聞いただけですが、なまってはないですね。ごく標準的なテレビやラジオで使われている言葉遣いです。わかりにくい部分があるとすれば、言語・文法的な問題ではなく、番組名個人名等の固有名詞や、それらに関する知識なんかでしょう。

わかってますね。
固有名詞たくさん出てくるし、卑しい俗語もよく使ってるし、僕を混させているものは多いんですね。
語彙を懸命に増やそうとしていた僕は最近気づいたことは どんなに勉強しても、日本語は僕の段階に相当するチャレンジも投げてくれるのです。

知識が安定してどんな番組でも見れるようになることは無駄な希望でしょうww

ありがとう、とりとりさん

それにしても、能力試験で頑張ってください。:) 一級なんて私にとってまだとても遠いです。今までの実績を少しでも自慢してね。

ランタスさん、
どうすればいいでしょうかねww
日本語のせいか僕の生活はとてもつまらないものになっています。日本語を自分のものにしない限り気がすまなくて、必死にますます能力を向上しないといけないように生きていきます。大変ですね。勉強を始めた時の面白さもなくしました。

必死にますます能力を向上しないといけないように生きていきます。
その生き方の理由は何でしょう?Kraiseさんは日本に住んでいなくて、仕事でも生活でも日本語の能力は別に必要ないと思います。違いますか?ならば、進行が遅くても、たとえ能力試験を落第しても問題ないでしょう。マイペースで行っていいよ。:)

勉強を始めた時の面白さもなくしました。
まぁ、それは自然なことです。言語は知識が増えれば増えるほど面白いより普段になってしまいますね。

その生き方の理由は何でしょう?Kraiseさんは日本に住んでいなくて、仕事でも生活でも日本語の能力は別に必要ないと思います。違いますか?ならば、進行が遅くても、たとえ能力試験を落第しても問題ないでしょう。マイペースで行っていいよ。:)

まぁ、それは自然なことです。言語は知識が増えれば増えるほど面白いより普段になってしまいますね。

遅れて、すみません。

実は、なんだかわからないけど、「日本語ぺらぺらになること」って頭から離れない思いですね、日本人と日本語で話したり、テレビを見たり、ラジオも聞いたりしたくて、しっかりした知識に満足感を覚えて生きていくような生活を送りたいのですね。 obs:「文法的に何かがおかしいな、その最後の文章ww つらい」

たぶん、医者さんに診られたほうがいいかもな、不安を感じすぎるって精神障害なー

Back
Top Bottom