What's new

ピリ辛な生活

昨日の午後、とあるブログで、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品が紹介されているのを見た。これ、今物凄い人気で品切れ状態なのだそう。 桃屋のサイトに行ってみたら案の定売り切れ。お詫びの手紙まであった!
今まで、ラー油と言うと、餃子のたれやラーメンに数滴垂らしてみたり、我が家ではもんじゃ焼きのタネに隠し味として入れてみたりする程度の物だったんだけど、この「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は勿論上に書いたような従来の使い方も出来るんだけども、ご飯のおかずとしてそのまま食べることが出来るツワモノなのだ。
とにかく旨いのだそうだ。 大都市ではもうどこに行っても売り切れで全く手に入らないらしい。
こういうのを読んじゃうといてもたってもいられなくなる俺。 今、俺がこうして仕事をしている間にも町中のスーパーやコンビニで誰かが最後の一瓶をお買い上げになっているかもしれないと思うともう仕事どころじゃない。
で、近所の大型スーパーへ。 瓶詰めの海苔の佃煮やらメンマやらザー菜やらが陳列してある棚を見ると何と! あった! とりあえずそこにあった8個全部お買い上げして一安心 。 念のために、仕事の帰りにもう二軒のスーパーに寄ってみたけど、どちらの店も売り切れだった。
早速、昨晩の夕食で試してみた。ブログの書き込みによると、「まずはそのまま白いご飯にかけて食え」とのことなのでそうする。 今までのラー油でもさ、瓶の底に細かく刻んだ唐辛子だとかが入ってるのあったじゃん? 見た目はあれに近い。 とにかく「具」がたくさん入ってる。 揚げたニンニクや玉ねぎが大量に入ってるらしい。 で、食べる時はスプーンか何かで具と油を良くかき混ぜて使う。
白いご飯の上に小さじ一杯程を乗せてみる。 色だけ見ると何とも辛そう。 箸でご飯と混ぜてまずは一口食べてみると...
う... 旨い!!! 物凄く旨いじゃないか、ばかやろう!!!
揚げたニンニクと玉ねぎがサクサクとした食感で香ばしい。 塩や醤油で薄めだが味が付いているのでコレだけで十分飯が食える。 ブログには豆腐に掛けても旨いと書いてあったので、隣で酒の肴に冷奴をつついていた父にも勧めてみる。 最初はやはり「なんだか辛そうだな」と言っていた父も一口食べたら「あぁ!旨い!」。 どんなに旨い食べ物でも絶対に一言文句を言わなければ気が済まない我が父。 何と今回はそれもなし! よほど気に入ったと見えて、わさび醤油で食べていた「焼き揚げ」(お揚げを焼いたもの)にも乗せて食べていた。
いやぁ、これはホントにすごいぞ。 昨日の深夜に腹が減って、いけないとは知りつつも食ってしまったインスタント・ラーメンにも少量を入れてみたら案の定旨かった。 で、今朝の朝飯の時に納豆に入れてみたらこれも旨かった。 万能調味料だぞ!
パスタに絡めてぺペロンチーノも旨いらしい。 絶対旨いに決まってる! 揚げた鳥の手羽先に ラー油(2)、醤油(1)、みりん(1)の割合で作ったタレ を 絡 め る というのも絶品とのこと。 そんなの旨くないわけないじゃん! 今晩手羽先やってみよ。
半日で一瓶の半分を使ってしまった。 あと7 瓶 あ る からいいけどさ。 でもその7 瓶 も使い切ってしまったら俺は一体どうすればいいの? もうこれなしでは生きていけない体になってしまったんですもの... あぁ、桃屋さん、急いでもっと作って !

Comments

大丈夫!すぐに量産するから。:D

美味しそうだね。でも、結局(ゴマとはいえ)油でしょ 。
折角減った体重を元に戻す気は、さらさらございません 。 😊
 
まぁ、油は油なんだけども、とにかく「具」が多いの。 Fried Garlic や Fried Onion のごま油漬けと考えたほうが正確かも。 確かに Low Cal ではないけども、これは食べてみた方がいいと思う。 餃子を食べる時に、タレにほんのちょっぴり入れてみるとか。 さっきこれを使って炒飯作ってみたらやっぱり旨かった。 あ、それから電子レンジでしんなりさせたモヤシと和えるっていうのも桃屋のサイトに出てた。 本文にも書いたけど、納豆は絶品です。 奥さん、是非是非、騙されたと思ってお試しください。
 
お兄さん、商売うまいね!(笑

旦那に言ったら、試してみたいそう。私の場合は、作っ ちゃおう!
食べるラー油
食べすぎ注意! 😋
 
epigene;bt1903 said:
お兄さん、商売うまいね!(笑

旦那に言ったら、試してみたいそう。私の場合は、作っ ちゃおう!
食べるラー油
食べすぎ注意! 😋

おぉ!割と簡単に出来るんだ~ これにもっとネギを大量に入れたら旨そうだと思わない? 蒸し鶏か何かと和えたりして。 蒸した淡白な白身魚とかにも合いそう。 中華料理でさ、蒸した丸ごとの魚に熱~い油をかけたのあるじゃん? あれみたいな感じで。😍
 

Journal entry information

Author
Ashikaga
Read time
1 min read
Views
1,715
Comments
4
Last update

More entries in Language

More entries from Ashikaga

  • 親父、ごめん!
    俺の住んでる栃木県足利市内のガソリンスタンドはどこも凄いことになってます。 みんながいつも通りの給油をしていればこういう事態にはなってないと思うんだけど・・・ 普段なら「ガソリン少なくなってきた...
  • Suckers...
    2-3日前の晩、仕事から帰ってシャツを脱いだらプックリ と ピンク色の膨らみが.... あぁ、とうとうASHIKAGAも 大 人 の女性への階段を上り始めたのネ.... じゃなくっ て...
  • The Unapproacheable
    So, I was in a supermarket the other night and was in line at the checkout. I noticed the...
  • その町の少年は皆、 同じ髪型をしていた…
    ちょっと前に深夜のケーブル局でやっていたのをみてからすごく気になっていたのが「バーバー吉野」という映画。 「かもめ食堂」や「めがね」を撮った荻上直子という若手監督の初作だそう。...
  • Going Vinyl
    My spending spree continues.... I have written about my recent obssession with this Japanese...
Back
Top Bottom