What's new

itscathyhk's Blog

itscathyhk
1 min read
Views
1K
Language
こないだの週末、 しょくばの同僚と友達と五人で ウインドサーフィンに初めて行ってきました。 初日は、台風の関係で、ひどい雨が間欠的降っていて、 海の赤旗も上がったり降りたりしてました。 海の中でウインドサーフィンをしているときも 雨が降り、遠くで雷が鳴ったり光ったりしてました。 危ないけど、 楽しいスポーツだと思います。 友達の中で一番背が高いイケメンは 逆に体が一番弱いと思います。 コーチは「ほら、男でしょう。女のキャシーさんも楽にできるのに、 ちょっと男らしい表現してみてくださいよ!」と言いました。 うへぇ。なにこれ! ほめられる・・・か...
itscathyhk
1 min read
Views
659
Comments
1
Blogroll
今日は、日本語のせんせいに新しい単語を教えていただきました。 せんせいは日本に八年間ぐらい住んでいました。 授業でせんせいに留学の話をいろいろ聞いてもらいました。 今度は 回転すしの話です。 せんせいは 初めて日本の回転すし屋さんで 回転寿司のベルトの上に 「注文品」のお寿司が見ました。 せんせいは「注文品」の意味がよくわからなかったけど、 その注文品は とても おいしそうで、たくさん取りました! その後・・・ せんせいの友達と 注文したかった。 せんせいは「ご注文受付用紙」中に、同じ漢字が見ました。 そして、 せんせいの注文の寿司は  「注文品」と書いた台座に乗って運ばれてきました。...
itscathyhk
1 min read
Views
655
Blogroll
今朝も いつものように 学校で 日本語の授業 を 受けていた。 今日 は 授業 の 6週目。 クラスの先生は おもしろい ひと です。 おはなしの内容もおもしろいし、 先生自体もおもしろいです。 先生は フリーランスのグラフィックデザイナーとパートタイムのにほんごきょうしです。  凄い先生から、 授業 は とうぉても たのしかったです。 『教科書72ページを開けなさい。 名詞の部分、1番真ん中の五つ以外、単語を全部読みなさい。』 そして、クラスは真ん中に五番の単語を読みますた ~ 全然意味がわからなかった (汗) 。...
itscathyhk
1 min read
Views
916
Comments
3
Language
Off to my second attempt at blogging in Japanese… 今日は平成21年7月22日、水曜日です。 私は今朝、 ホンコン で 最も高いビル「IFC2」の80階にいました。 窓のそばに 大勢の皆さん を 集めていました。 みんなは かいき日食 を かんさつして みたいでした。 みんなは 楽しみに 待ってました。 そして、だんだん 太陽 が 隠れていきました。 みんな 「すっげー すっげー」って 言ってました。 そして、いっぱい しゃしん を 撮りました。 あたしも 日食 を 観測 しました。 サングラス は ありませんから、 太陽 を...
itscathyhk
1 min read
Views
670
Comments
3
Blogroll
私の名前はCathyです。 先月から日本語を勉強していますから、 できれば、 これからも、 日本語で かいています。 しかし、名詞も代名詞も 形容詞も副詞も あまり知りません。 そして、日本語の文法も 何も 知りません。 小学生の文章みたいですなぁ(笑)。

Journal information

Author
itscathyhk
Journal entries
5
Last update
Back
Top Bottom